40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<シャープ>亀山第2も海外移設 国内生産は堺工場に集約

【今一番売れているオススメの商品です。】★50%OFF★【マジックアーチ】・N95・医療用マスク...


12422607160001.jpg

 シャープの片山幹雄社長は13日、毎日新聞のインタビューに応じ、テレビ向け液晶パネルの亀山第2工場(三重県亀山市)の生産設備を、将来的に海外に移設する方針を明らかにした。 これまで「亀山モデル」として国内生産にこだわってきたが、既に同第1工場の生産設備も中国へ移す方針を明らかにしており、国内生産は10月稼働の堺工場(堺市)に最終的に集約し、最新鋭モデルを生産する。
 片山社長は「日本市場は人口が減っており、工場は堺に一つあれば十分」と語った。シャープの09年3月期の連結業績は、世界的な不況や円高で1956年の東証上場以来初の営業赤字と最終(当期)赤字に転落。 これを受け、為替変動の影響などを避けるため、中国など大消費地で液晶パネルなどを現地生産する。今後、中国などの家電メーカーとの合弁会社などで運営する工場に生産設備を移転する。 亀山工場はパネルの生産を海外に移設するものの、テレビの組み立て工場としては存続するとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000008-mai-bus_all

>>日本経済終わったあああああああああああああああああああああ







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/20(水) 00:00:18|
  2. 投資戦略の発想法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金融危機の世界は今:即席めんが人気、消防士に応募殺到

20090208-00000592-reu-int-thum-000.jpg
               2/4の記事です 
[4日 ロイター] 世界的な景気減速は大小さまざまな形で表れている。そのほとんどは気持ちを暗くさせるものだが、風変わりなものや人間の想像力を反映するものもある。金融危機の影響を受けた世相を反映する各地の出来事を紹介する。
 経済的困難は即席めん市場にとっては良いニュースだ。日清食品ホールディングスの安藤宏基代表取締役社長(CEO)は「景気の後退時にわれわれのビジネスは成長する。家で料理するのが最も安くて美味しいと考えるようになるからだろう。即席めんは人々の食生活の一部となった」と述べた。安藤CEOによると、同社は日本国内で1年間に即席めん製品26億食を売り上げている。
 「救うべきか見捨てるべきか、それが問題だ」。ハムレットのように、エコノミストたちはひどい状態の経済をどう立て直すべきか決めかねている。米国公認会計士協会は人々に貯金するよう促す広告を展開している。その1つは、よくある中華料理のテイクアウト用の箱でいっぱいになった金庫とともにこう言う。
「夕食は注文せずに自分で作ろう。1日当たり9ドル(約830円)の貯蓄X週5日間X10年間X6%の利息=4万6694ドル(約430万円)」。
 一方のフィンランドでは、国が人々に貯金しないよう呼びかける広告を展開している。悪魔の角を持った貯金箱が描かれたポスターが「不況に餌をやらないで」とうたう。みんなが再び消費しなければ景気は回復しない、と説得している。
 貯金箱と言えば、英国の百貨店チェーンのディベンハムズは、貯金箱の売り上げが昨年150%急増したと明かした。ディベンハムズのギフト・バイヤー、ジェイ・シール氏はデイリー・テレグラフ紙に「興味深いトレンドだ。金利が下がり続ける中、多くの人にとって銀行に預金する理由がない。顧客は昔ながらの『マットレスの下に貯金』の考え方になっているようで、余分な現金があれば銀行に預けるよりも貯金箱に入れているようだ」と述べた。
 「Dating A Banker Anonymous」という支援グループが結成された。米国の投資銀行で働く人々の妻や交際相手を支援するためのグループで、こうした女性たちはパートナーである銀行員たちが資金や職を失ったために、贅沢な旅行やギフト、ディナーなどを失った。同グループのウェブサイト、//dabagirls.wordpress.com/は「もし(高級百貨店の)バーグドルフで毎月使えるお金が半分になってしまい、ボトル・サービスが事実上あなたの生活からなくなってしまったなら、笑いで心を軽くして、あなたのストーリーを電子メールで送ってください」と記している。
 酒で悲しみを紛らわそうとしている人たちに、チリにあるバーは割引価格のカクテル「危機メニュー」を宣伝している。サンチアゴの金融センター近くにあるカテドラル・バーには、「ザ・サブプライム」、「不況の中で」、「救済」といった名前の飲み物を出している。銀行のエグゼクティブ、アンヘリカ・ケサダ氏(38)は、ピーチとオレンジのアイスクリームとウォッカで作ったカクテル「ダウ・ジョーンズ」をすすりながら「危機をもじった名前はすぐに注意を引いたし、価格も良い」と語った。
 職を探している人々が、消防士35人の募集に応じて、マイアミで3日にわたってキャンプした。マイアミ市は先着750人の応募のみを受け付ける予定としたところ、週末を通して応募者が列をなし、月曜日の朝までに1000人以上が並んだ。市のスポークスマン、ケリー・ペントン氏は「人々は、安定していて福利厚生のある政府の仕事を良い仕事ととらえている」と語った。
 米国では書籍や音楽の購入資金が減少したため、図書館の利用者が急増している。ワシントン・ポスト紙は過去6カ月の地域の図書とDVDの貸し出しが23%増加したと報じた。だが、歓迎すべき利用増加のタイミングは悪い。米国図書館協会の代表、ジム・レティグ氏は同紙に「利用の増加と予算の削減が同時に起こるとは残酷な皮肉だ」と述べた。
 金融危機に新たな犠牲者が加わるかもしれない。それは英国の熱烈なラグビー・ファンだ。ラグビー・フットボール・ユニオンの責任者は、英国は2015年のラグビー・ワールドカップの開催地に立候補しているが、国際ラグビー機構に納める必要がある前払い金8000万ポンド(約10億9000万円)の資金繰りに苦労しており、立候補を再考しなければならないかもしれないと述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090208-00000592-reu-int

>>古い記事だが、アメリカ人が倹約、、似合わないのだが、それだけ深刻なのか?

無題
>>明日は日経ストップ高だあああああああああああああああああああああ







人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/11(水) 00:00:43|
  2. 投資戦略の発想法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公的資金で保有株式の買い取り検討

注:2008/10/14 ZAKZAK の記事です
t2008101441fukumieki.jpg

 試算では、各銀行・グループの含み益がゼロになるTOPIXの水準を次のように想定している。

 みずほグループ=968ポイント、三菱UFJグループ=914ポイント、三井住友銀行=843ポイント、中央三井グループ=930ポイント、りそなグループ=808ポイント、住友信託銀行=896ポイント。

 10日時点のTOPIXは840ポイントだから、試算上はみずほ、三菱UFJ、三井住友、中央三井、住友信託の5銀行・グループが軒並み同日時点で含み損に転落していることになる。14日は株価が急騰したが、それでもみずほが試算上、含み損状態にある。

 銀行・グループによって含み損発生の水準にばらつきがあることについて、大和総研はこう指摘する。

 「日本の銀行は2003年3月、788ポイントというTOPIXの水準を経験しているため、保有する国内株式の帳簿上の価格は下がっている。本来なら多少の株価下落では含み損が発生しないはずだが、その後の国内株式の買い増しの仕方によって、含み損が発生する水準に格差が出てきているようだ

 株暴落の影響は生保にも及んでいる。朝日生命は9月末時点で、保有する国内株式に300億円の含み損が発生。9月末時点で含み益が530億円だった三井生命保険や、1700億円だった住友生命保険も、その後の株価暴落で含み損に転じた可能性がある。

 保有株式の含み損益は、経営体力に影響を与える。金融機関は含み損益を資本として計上しており、含み損が発生すると、資本を減らすケースも出てくるからだ。

 銀行は、経営体力を示す自己資本比率を一定以上に維持する必要がある。国内業務だけの銀行なら4%国際業務も行う銀行なら8%以上の自己資本比率を維持しなくてはいけない

 ところが、保有株式に含み損が発生し、自己資本が減るような事態になると、銀行は自己資本比率を維持するため、「貸し渋り」や「貸しはがし」に走りがちになる。そうなると、企業の資金繰りが苦しくなり、最悪の場合、経営破綻に追い込まれる。

 麻生政権も、金融機関の保有株式の含み損には関心を寄せている。
(以下略)
                               ZAKZAK 2008/10/14
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008101441_all.html


>>5ヶ月前の記事だが、現在の状況はそれに近いものがあるかもしれない。
しかし、銀行が保有株の含み損で自己資本が毀損しているかもしれないのは怖い話だ。







人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/07(土) 00:00:57|
  2. 投資戦略の発想法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月決算 保有株下落 50%減 メガバンクを直撃!

20090304011029.png


 「2割減、3割減は当たり前」―。
3月危機が叫ばれる中で、銀行が保有する企業の株が下がりっぱなしだ。このままでは、「大半の株価が簿価を下回る」恐れがあるため、銀行関係者が警戒心を強めている。
 別表を見てもらいたい。実際に、08年3月末と比べて50%以上暴落している銘柄をまとめてみた。
日経平均株価がこの一年で約42%も落ち込んでいるのだから、半減する銘柄があるのは驚くことではないだろうが、いずれもそれぞれの業界を代表する企業ばかりというところに事態の深刻さを物語っている。新日鉄やパナソニックなどのように50%減スレスレの大企業も少なくない。銀行関係者が保有株の急落を恐れる理由は簡単だ。「自己資本が大きく毀損(きそん)する」からである。

 銀行幹部がこう言う。
「保有する企業の株価が簿価より3割減れば、自主的に減損処理することが望ましく、50%を超えて毀損した場合には強制的に処理をしなければなりません。当然ですが、損失が確定するので銀行の自己資本が傷む。銀行と企業は、数年前から敵対的な買収を防ぐために、お互いに株を持ち合うようになっていたことが裏目に出た格好です」

 三菱東京UFJ銀行をはじめ、みずほコーポレート銀行、三井住友銀行などが個人向けに社債を発行するのは、自己資本を厚くしたいという焦りの表れにほかならない。

 「メガバンクが保有する企業の株式はそれぞれ3兆~4兆円とされ、株価半減により3行だけで1兆円は軽く吹っ飛ぶとみられています」(証券幹部)
 1兆円はみずほFGの業務純益に匹敵する。この規模が3月期決算で消えてしまう計算になるわけだから、一大事だ。
 2日の株価は期待に反して、先週末比で288円も下げて7280円で引けた。来週には金融機関が取引先を選別する最終段階に入る。

 再び公的資金注入も
 「日経平均株価が6000円台に突入すれば、メガバンクといえどもこらえ切れない。保有株の日経平均株価の損益分岐点は7500円がギリギリの水準とされるからです。今後、切り捨てられる企業が大量に出て、倒産ラッシュが起これば、もちろん銀行も返り血を浴びる。自己資本が大きく毀損するため、再び銀行は公的資金注入を余儀なくされます」(前出の証券幹部)

 再度の公的資金注入は真っ平ご免というのが、メガバンクの偽らざる気持ちだが、保有株の暴落はそれを許しそうにない。

 (日刊ゲンダイ 2009/03/03 掲載)

>>まあ、『危機、危機』とマスコミが騒ぎ出したら底なんだけど。。。
でもこんな記事を読むと、劣後債にレッツゴーとは言いにくなるね。
銀行が資本を毀損しかねない程、株を購入していたとしたら危ないね。そうでないことを祈る。







人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/05(木) 00:00:46|
  2. 投資戦略の発想法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

資本主義の新しい価値観



資本主義の新しい価値観
 アメリカの住宅バブル崩壊以前の世界経済は、アメリカの貿易赤字が世界の成長をもたらし、世界の成長がアメリカの借金を穴埋めすることで成り立ってきました。別の言い方をすると、アメリカ人の過剰消費が世界の人々の貯蓄水準を引き上げ、世界の人々の高い貯蓄水準がアメリカの国債をはじめとした金融商品に向かい、マネーが上手く循環していました。

 アメリカがこの先ずっと赤字を垂れ流し続けることは不可能であるとわかっていても、資本主義は円環のシステムによってこの矛盾を回避し、破局を先へ先へと延期することに成功してきました。破局が先送りされ、世界経済は安定的な成長を果たすことができました。

 しかし、住宅バブルが崩壊し、円環のシステムによるマネーの好循環は止まり、マネーが逆流した結果、破局はあっという間にやって来ました。その状況を見ながら、「資本主義は崩壊した」という論調がさかんに言われています。それでは、資本主義が崩壊した後には、どんなイデオロギーが必要となるのでしょうか。

 資本主義に取って変わるイデオロギーなど存在するはずもありません。最善の方法は、資本主義そのものを変えようとするのではなく、資本主義に私たちの幸せの価値観を馴染ませていくことであると思われます。

 資本主義のシステムは、そのつど成長を続けることを至上命題としていて、より速い成長、より高い成長を目指しています。そこには、人々の本当の幸せについて考える奥深さは存在しません。だから、資本主義のシステムに少し価値の変化を与えてあげればよいのです。「より遅い成長、より低い成長であっても、精神的の幸せな生活が担保されることが重要である」と。

 私たちにとっては、物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも欠かせないものであります。物質的豊かさ(=経済成長)を示す代表的な指標には国民総生産(GDP)がありますが、精神的な豊かさを表す指標は今のところありません。よって、国民総生産(GDP)と両輪を成すような、国民総幸福(GNH)という新しい指標をつくり、各国の国民の心の満足度の指数化してみてはどうでしょうか。   

 この二つの指標のバランスが良い国が「本当の豊かさ」を持っていると判断するのです。経済成長だけでなく人々の生活レベルにまで目を向けることにより、資本主義の価値観を大きく変えることができると思います。

 私は1980年代のバブルを社会人として経験したことがないので断言は出来ませんが、アメリカ人を上回るような放蕩三昧が日本人にとって本当の意味での幸せをもたらしていたとはとても思えません。低成長であっても豊かさはある、私はそう信じています。
http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/2009-01.html#20090127



テーマ:理解を深めながら資金を増やそう - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/30(金) 00:00:57|
  2. 投資戦略の発想法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。