40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隣り合う家族にそれぞれの明暗 米住宅市場の混乱で

CNN200904120001.jpg

 米カリフォルニア州レークエルシノア(CNN) 住人が去り荒れ果てた家の前に、「売り物件」の看板。隣のよく似た家では、引っ越してきたばかりの子どもたちの笑い声がはじける――。全米の住宅地で、そんな光景が目につく。ローンが払えず、差し押さえなどで家を失った家族と、格安で売り出された物件を手に入れてマイホームの夢をかなえた家族。当地でも明暗はくっきりと分かれている。

 ロサンゼルスの南東約110キロに位置する美しい街、レークエルシノア。通り沿いに郊外型の広々とした家が並ぶ。売り家や空き家の看板が目立つようになったのは、数カ月前からだ。不況で収入を失い、家を手放さざるを得ないケースが相次いでいる。

 そもそも米景気悪化の発端とされたのは、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き問題だった。返済できない借り手の家が差し押さえられ、さらに中古住宅市場で安売りされる。こうした例が増えれば、住宅の在庫はだぶつき、価格はさらに下がることになる。

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はこのほど、米主要20都市の住宅価格が前年同期に比べ19%下落したと発表した。ピークだった06年第2四半期からの下落率は29・1%に上った。
 レークエルシノアがあるリバーサイド郡は全米の中でも住宅差し押さえの件数が多く、郡当局によれば現在手続き中の住宅は80棟に1棟の割合に上るという。

 そんな街へ、レプリーさん一家は3カ月前に引っ越してきた。280平方メートルのマイホームに、夫婦と2歳の娘が暮らす。2年前、住宅バブルの最中には55万ドル(約5520万円)だった家を、半値以下の25万ドル(約2510万円)で購入することができた。「景気悪化で家や職を失った人々には心から同情する。でも景気が悪くならなければ、こんな大きい家にはとても手が届かなかった」と、夫のデリックさんは複雑な表情だ。

 一方、隣に住むアセーブスさん一家は今、差し押さえの危機に直面し、家を売りに出している。家族は夫婦と10歳、3歳の子どもたち。325平方メートルの家は数年前、62万ドル(約6220万円)で購入した。つい先日、通りをはさんで向かい側にある、ほぼ同じ広さの家が26・7万ドル(約2680万円)で売れた。アセーブスさん一家も、半値を割ることは覚悟するしかなさそうだ。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200904120002.html


個人宅用防犯カメラ
集まれ!リフォーム仲間





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/18(土) 00:00:45|
  2. 持ち家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若い世代に「中古」住宅好評 “健康診断”の依頼増加

12378811600001.jpg

 若い世代を中心に、中古住宅への関心が高まっている。新築より価格が安いのが魅力で、探し方次第では質のいいお得な物件に巡り合えることへの期待がある。ただ、劣化状況や修繕費などに不安を抱く人は少なくない。より良い住まいを手に入れるため、建物調査の専門家に中古物件の“健康診断”を依頼するケースも増えている。(安田幸弘)

 ≪客観的立場でチェック≫

 東京都武蔵野市に妻と2人で住む男性会社員(33)は、子供を持つことを考えて間取りの広い中古物件を探している。「中古にそれほど抵抗はない。マンションの場合は管理組合がしっかりしていれば古くても安心して住み続けられると思う」

 昨年11月には、同市内の築34年の中古マンションを見に行った。築年数が古いため、個人向け不動産コンサルティング会社「さくら事務所」(東京都中央区)に住宅診断を依頼。修繕状況や壁の造りなどをチェックしてもらった。「客観的な立場で物件を見てもらえたので助かりました」

 ≪外回りや構造に関心を≫

 実際に中古住宅を選ぶ際、何に気をつければいいのか。さくら事務所の長嶋社長は「部屋だけでなく、外回りも意識して見る」ことを勧める。

 マンションの場合、外観とともに廊下、階段なども見て、ひび割れがないか、整理整頓が行き届いているかなどを確認する。「マンションは共同住宅。みんなで財産を管理しているので、愛着みたいなものが形になって表れる」ためだ。戸建ても同様に、「庭の植栽や玄関が乱雑だったり、深いひび割れがあったりするのは、虫歯を放置しているようなもの」という。

 ■欧米に比べ低い中古の割合

 国内の住宅市場は、昭和41年施行の住宅建設計画法にのっとって、「量の供給に重点を置いてきた」(国土交通省住宅政策課)。そのため、新築が次々に建てられて、世帯数に対して住宅数が過剰気味となり、その揺り戻しから今度は「今ある住まいを大切にしていこう」という流れが出てきている。住宅総取引数に占める中古の割合は欧米に比べ極めて低く、平成15年が約13%。国は、この割合を27年に23%に上げることを目標にしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000551-san-bus_all

>>貧乏人は中古で我慢しとけ!!ってことだろうが依然として高い。
>>住宅にかかる負担が半分になれば、若者の生活も豊かになり、少子化になる。
しかし、この国は年寄り~団塊優遇だから、、、

3255.png
325.gif

>>素直に、買い遅れ涙目ええええええええええええええええええええ_| ̄|○ 

>>でも、すべての悲しみも、あのセンター前ヒットが癒してくれるぅ 
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい



個人宅用防犯カメラ
集まれ!リフォーム仲間






人気ブログランキングへ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/25(水) 00:00:00|
  2. 持ち家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フラット35」頭金不要に…自民が改正案

12231572220001.jpg

「フラット35」頭金不要に…自民が改正案
3月12日14時37分配信 読売新聞


 自民党は12日、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の長期固定ローン「フラット35」について、住宅購入時の頭金を不要にする制度改正案をまとめた。

 マンションの売れ行きが悪化していることから、景気対策として住宅取得を促す

 フラット35は同機構が民間金融機関と提携した最長35年の固定金利ローン。利用者が最も多い「買い取り型」は、融資の上限が建設や購入に必要な金額の90%で、数百万円の頭金が必要となる。制度改正で、住宅の購入意欲はありながら頭金を用意しにくい若年層などがローンを利用しやすくする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000633-yom-bus_all

>>第2のサブプライムになるのでは?
   所得や地価が上がらないとローンは危険。

>>建築業・銀行限定の景気対策??
>>今年、1億円の家を頭金ゼロで買った勇者がいる。高所得で健康でないときついね。
でも、昨年でなく、今年買うのはお得所得税控除が大きく、高所得者にはナイスな減税。
     ↓
 2009住宅ローン減税を狙うべきか?
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/25650?FM=tpi

t.png

>>年度末までは8000ぐらいまで上げそうだ。
その後は、どのような対策をとるかによるが、、




個人宅用防犯カメラ
集まれ!リフォーム仲間






人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/14(土) 00:00:00|
  2. 持ち家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイホーム購入

hase.gif

ローン控除や消費税より、値下がりのほうが大きいでしょう。

こんな、メールが来ました。

 「旦那が最近になりマイホーム購入を考えているようで…そう先の話ではなく近未来です。理由は、消費税の増額、住宅ローン控除、金利です。
 2011年までに入居している事。という条件?で、それまでには購入したい模様。
旦那の年齢とローンを考えると35才までには組みたいという理由もあります。
 あと2年ですが、2年でどこまで貯金出来るか分かりませんが2年では貯金も知れてる額です。周りの友人も増税や金利を理由でマイホーム購入を考えてるようですが、その友人は、それなりの貯金があるみたいで。
 貯金が出来てから、頭金がある程度出来てからと考えていましたが、そうなるといつまでも購入出来ないよ。とも言われます。」
hagiwara.jpg

 これから、日本は、100年に一度の大変な不況に突入します。
マンションなども、値下がりしていくでしょう。
 住宅ローン控除についてですが、確かに政府は「最大160万円」というと、いかにもトクしそうな数字を並べていますが、基本的に、払っている税金以上には戻りません。年収500万円の人で、年間10~12万円くらい。10年間でも、トータルで120万円くらい税金が安くなる程度。
消費税は、土地にはかからなず建物にかかりますが、3000万円のマンションで建物部分が1500万円として、消費税が3%上がっても、45万円。
 足すと、160万円前後ですが、マンションの値下がりは、それ以上でしょう。500万円とか600万円とかはすぐに下がってしまいますから、ローン控除や消費税のためにマンションを買うというのはナンセンスでしょう。金利については、かなり先になるとわかりませんが、当分は不況で上げられない状況です。

 それよりも心配なのは、収入が下がらないかということ。大きなローンを組んで、収入が下がると、にっちもさっちもいかなくなる恐れがあります。リストラになどなったら、それこそせっかくの家を失うかもしれません。
 少なくとも、年内は絶対に買わないほうがいいと思うし、2年くらいは様子を見て、その間に、少しでも頭金を貯めることをお勧めします。買ってしまってから、後悔しないように!
http://kurasse.jp/member/ogiwara/archive/2009/02
 
>>荻原博子先生、この不況で的確で非常に誠実な意見です。
3大不良債権を抱えては危険ですね。
 【1808】(株)長谷工コーポレーションが下がっております。。。




個人宅用防犯カメラ
集まれ!リフォーム仲間






人気ブログランキングへ

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/02/27(金) 00:00:28|
  2. 持ち家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。