40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年と来年の大雑把な株価予想



 日経平均株価は昨年10月安値と今年3月安値である7000円でダブルボトムを形成しました。そのことにより、世界的な景気後退の底打ちは確認できていないものの、日経平均株価の下降トレンドは当面の底を打った可能性が出てきたことを、3/30の記事では書きました。
 一方で、昨年11月高値の9500円、今年1月高値の9300円が強力な上値抵抗ラインとして意識されています。たとえ好材料が重なり、9500円を一時オーバーシュートすることがあったとしても、高値は10000円が精一杯になるのではと見ています。
 よって、日経平均株価は高値のレンジが9000円~10000円、安値のレンジが7000円~8000円のボックス圏相場に突入した可能性が高まっています。
 世界的な景気対策の効果が切れる兆候が見られるまでに、アメリカの住宅価格の下落が止まるのか止まらないのか、金融機関が不良資産をバランスシートから切り離すことが進むのか進まないのか、これらの結果によって、来年以降の株価の予想は全く変わってきます。
 短期的には株価と景気はぴったりと一致するわけではありませんが、長期的には一致する傾向があります。
 悪いシナリオとして、アメリカの住宅価格の下落が続き、ストレステストの資産査定の結果を甘めにしてしまったとしたら、金融機関は不良資産をバランスシートから切り離すことをせずに、金融の正常化は程遠いものとなってしまいます。その場合は来年以降の株価は当面の安値7000円を下回ってくることも考えられます。
 逆に良いシナリオとして、アメリカの住宅価格の下落が止まり、金融機関のバランスシートの健全化が進めば、ボックス圏相場を維持するか、本格的な上昇相場に転じる可能性が残されています。
 4月上旬に、政府の関係機関が最大50兆円の株式等を市場から買う「危機対応措置」を設け、リーマンショック以来の株価急落のような異常時に限り買い出動することを示唆しました。ですので、7000円はかなり強い下値抵抗ラインとして考えることもできます。
 しかし歴史上、政府の株価対策が効果を発揮したという記憶が、私にはありません。仮に悪いシナリオになった時に、この措置の規模は十分な額に思われますが、成功するか否かは未知数な政策です。
 アメリカでは、金融機関の不良資産買取策の実効性がまだ判断できるほど運用面の具体的な方法が明確になっていませんし、GMの救済問題の結果がどうなるのかも見えていません。一寸先は闇の難しい相場が続きそうです。
http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/2009-04.html








人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:理解を深めながら資金を増やそう - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/05/14(木) 00:00:29|
  2. サブプライム後の新世界経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインの失業者、初の400万人超--今年1~3月期の失業率、17.36%

Unemployment.jpg

 スペイン政府は24日、今年1-3月期の失業率は17.36%、失業者数は 400万人超となったと報告した。同国の国家統計局によると、400万人を 超えたのは史上初めて。約200万人が過去1年で失職したとしている。

 昨年の第4四半期の失業率は13.9%で、欧州連合(EU)加盟国では最悪だった。 世界的な景気低迷、金融危機に見舞われ、不動産、サービス業界が不振に陥っている のが主因。

 失業率は特に、マドリード、バルセロナやバレンシアなど主要都市で深刻としている。 社会労働党政権のサパテロ首相は最近、景気回復を狙い、財務相など一部閣僚を入れ 替えている。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200904240018.html

>>6人に一人失業って半端ないな。 スペイン旅行は要注意だ。

20090427nk.png
20090427yendoll.gif
20090427dow.gif

>>↓↓円安になるかと思ったが、豚インフルエンザが96円台で踏みとどまらせてる??

09年度実質経済成長率‐3.3%に下方修正、過去最悪に~ロイター通信~
http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPnTK026569920090427


12408134940018.jpg









人気ブログランキングへ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/28(火) 00:00:44|
  2. サブプライム後の新世界経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカは日本の二の舞になるのか?~歴史は繰り返す~



 先週、今後の世界経済の方向性を大きく決めかねない出来事が起こりました。アメリカの会計基準を決めるFASBは、時価会計の適用除外となる金融資産の対象を広げることを決定しました。一般的には、「時価会計の緩和策」と呼ばれていますが、事実上、「凍結策」に近い内容です。

 この緩和策が導入されることにより、金融機関は保有する金融資産の価格が大幅に下落しても、損失を計上しなくて済むことになります。1-3月期の決算からこの緩和策が適用され、金融機関の業績が大幅に改善することが見込まれます。

 FASBは独立機関でありますが、時価会計の緩和を求める政治的圧力に従わざるを得なかったという印象があります。しかも、その緩和策は金融業界の要望をそのまま聞き入れた内容になりました。

 アメリカの株式市場が先週の木曜日に大きく上昇したのは、この緩和策の決定を受けてのことでありますし、金曜日に雇用統計が相変わらず悪い数字が発表されても株式市場が落ち着いていたのは、市場がこの緩和策の効果を大きく期待しているからでしょう。

 しかし、この緩和策には大きな副作用があります。金融機関の見かけ上の業績が良くなっても、財務内容の実態がわからなくなってしまうからです。金融機関は損失を抱えた金融商品をそのまま保有することが容易にできてしまい、不良債権のバランスシートからの切り離しが著しく遅れてしまうことが簡単に予想できるでしょう。

 日本のバブル崩壊の歴史に学べば、不良債権を金融機関のバランスシートから切り離さない限り、景気対策の効果は一時的なものにとどまるものと考えられます。
 よって、アメリカは日本の二の舞になる可能性が高まってきました。かえって金融不安と景気後退が長引く選択肢を選んでしまったのです。この影響がいつ明らかに出てくるのかは予測不能ですが、景気が持続的に数年にも渡って回復する可能性はゼロに近いと言っても過言ではありません。

 景気対策や金融政策により、アメリカ経済は今年の4-6月期まではある程度回復するかもしれませんが、その後にどのような状況になるかというと、楽観できる状況ではないということです。長い年数に渡る低成長、あるいは停滞期に入る可能性が高まりつつあります。
http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/2009-04.html#20090408








人気ブログランキングへ

テーマ:世界金融危機 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/04/17(金) 12:00:08|
  2. サブプライム後の新世界経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『サブプライム後の新世界経済』~10年先を読む「経済予測力」の磨き方



 今回は「資産運用」という狭いジャンルに捉われず、「世界経済」という、もっと広いジャンルに枠を広げて書きました。
 
 本書は、以下の二つを主なテーマにしています。
(1)私が考える2009年以降の世界経済
(2)正確な「経済予測力」を身につける方法

 まず(1)ですが、俯瞰的な視点を持って、現在予測できる範囲内で、今後の世界経済についての分析と予測を試みました。
 
 とはいっても、私は予言者ではありませんので、例えば「日経平均は3000円まで落ちる!」「1ドル50円の時代がやって来る!」というような無責任なことは書けません。

 ですから、他の経済予測本と比べると、おとなしい印象を受けるかもしれません。ですが、私の経済予測に対する考え方は理解していただけると思います。

 次に(2)ですが、私は読者であるあなたに「実践で使える経済予測力」を身につけてもらいたいと思っています。

 詳しくは本書で述べていきますが、「経済を予測する力」は今後、資産運用をする方だけでなく、ビジネスパーソン、経営者、学生、主婦、高齢者の方々など、ありとあらゆる人にとって、絶対に必要になってくると思うからです。

 あなたの生活は、もはや世界経済とは無縁でいられません。

http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/2009-03.html#20090306
edfs.gif
sfde.gif

>>円安 株高でごわす。








人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/18(水) 00:00:00|
  2. サブプライム後の新世界経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。