40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

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高額ETCで高速1000円 日本の政策はあいかわらずユーザー不在

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 連休中に車で出かけた。いわゆる「経済政策」により高速道路料金は上限1000円、 交通量は20%増しだったらしい。車の数は多かった。しかし渋滞に巻き込まれながら、 こんなことで政策と言えるのだろうか、と感じた。 ちなみにNEXCO各社のホームページを見ると、今回の1000円上限は「閣議で決定された政策」と書いてある。まるで、あくまでも政府の施策(=指示)であって、 NEXCO各社の意志ではありません、とでも言っているかのようだ。

■交通量は増えたが前時代的 
■稼働率高めるための負荷分散が必要
■せめて時間帯割引や子供の休暇を
面倒で高価で使いにくい日本のETC
  米東部を中心に採用されているETCは「E-Z Pass」というシステムで、ユーザーは小売店でゼロから20ドルくらい(州や発行機関によって異なる)を払うと、タグというプラスチック製の子供玩具のような器具を支給される。この器具に書いてあるシリアル番号をインターネットから入力し、クレジットカード番号を登録する。
 これを車のガラスに内側から張ったり、料金ゲートを通るときにガラスに押し当てるようにしてかざすだけでいい。工事も必要ないし、車載器という概念もない。これを見たとき、日本のETCはなんでこんなに面倒で高価で使いにくいんだろう、と感じた。
供給サイドの都合で押し付けられる不便な仕組み  
 米国のシステムは、なるべく簡単で安価な仕組みを用意してユーザーへの普及を促す。日本は、供給サイドの都合であるセキュリティーとか、正しい課金などを実現するために、ユーザーに高くて不便な仕組みを強要する。
■国民の便益を重視した公共サービスを
  
 思えば、テレビのBCASカードや、住基カードなど、日本の産官学連動で出てくる仕組みにはほとんどユーザー志向が感じられない。いっそのことこれまで関わってきた責任者の人たちにはいっせいに引退してもらって、新しい人たちで国民の便益重視の公共サービスを実現してほしいものだ
http://it.nikkei.co.jp/business/column/natsuno.aspx?n=MMIT33000011052009
(内容は簡略化しており、すいません)

>>ETC関連業界・天下りに、金・税金吸い取られた国民逝ったああああああああああああああああ








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テーマ:ETCの話題 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/29(金) 00:09:26|
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スズキ インドの種実る 米依存せず先読み 黒字確保

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 スズキが11日発表した2009年3月期の連結決算の最終損益は、前期比65.8%減の274億円の黒字となった。本業のもうけを示す営業利益も、同48.5%減の769億円。 トヨタ自動車が営業赤字に転落するなど各社が苦しむ中、不況時における強さを印象づけた。ただ、10年3月期の連結業績予想は為替を1ドル=90円と円高を想定し、最終黒字予想を50億円と絞った。 実質的な黒字ゼロを見込むことで社内の危機感を高め、どれだけ販売を上積みできるか。昨年末、社長に再登板した鈴木修会長の手腕にかかっている。
 ≪熟練の経営手腕≫
 スズキの09年3月期決算の売上高は、前期比14.2%減の3兆48億円。国内では主力の軽自動車などの販売が堅調だったため 同1.6%減の微減にとどまったものの、北米向けの二輪車や四輪車が落ち込み、足を引っ張った。 10年3月期連結決算予想は、売上高が前期比23.5%減の2兆3000億円で、2年連続の減収減益となる。
 「スズキには内部留保がない。絶対赤字にしてはいけない」
 東京都内で記者会見した鈴木会長兼社長は黒字確保への意気込みを強調したうえで、2月から実施している社員を出勤させずに賃金の一部をカットする一時帰休を9月まで続ける考えを明らかにした。
 経営危機に陥っている米自動車大手、GM(ゼネラル・モーターズ)との業務提携についても、鈴木会長は「今後も続けたい」とサラリ述べ 社長就任から32年目の最長老トップならではの“熟練ぶり”をそれとなく見せた。
 営業利益、最終利益ともに大幅減を余儀なくされたとはいえ、スズキが黒字を確保した背景には軽自動車販売の底堅さがあるが、それだけではない。
 海外売上高における北米市場の水準が全体の7%程度と低いうえ、小型車を投入するインドの自動車市場が同国政府の景気刺激策で好調だったことは、黒字確保の源泉になった。 トヨタが最終赤字に陥る理由には、販売台数の約3割を北米に依存する構造要因があるだけに、まさに対照的といえる。
 ≪自助努力の“決意”≫
 また、08年から着実に在庫調整を進めるなど業界内には「先を読んで手を打つ鈴木会長のリーダーシップがにじむ」(大手メーカー)との見方も少なくない。 10年3月期の業績予想の前提として円高を想定するのは、外部要因による減益リスクを排除し、販売増やコスト削減など自助努力による黒字積み上げを目指す意志のあらわれだ。
 頼みとしてきたインド市場について鈴木会長は「(インド政府の)景気対策がいつまで続くか分からない」と語ると同時に、現地のタタ・モーターズが投入した超低価格車「ナノ」に対して 「現在のモデルを中心に売る」と強調。国内の軽自動車市場については「落ち込む可能性がある」など、独自の見方を示した。
 昨年12月の社長再登板会見で「景気回復までやりぬく」と宣言した鈴木会長。多くの荒波をくぐりぬけた“カリスマ”だけに、赤字転落を避けるため、新たな一手を繰り出しそうだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000024-fsi-bus_all






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テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/16(土) 00:00:38|
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トヨタ赤字4610億円 来年は8500億円の赤字見込み

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 トヨタ自動車が8日発表した平成21年3月期連結決算(米国会計基準)は、 本業のもうけを示す営業損益が4610億円の赤字(前期は2兆2703億円の黒字)に転落。 売上高は前期比21・9%減の20兆5295億円と9年ぶりの減収。

 同時に発表した22年3月期の予想は売上高が19・6%減の16兆5000億円、 営業損益は8500億円の赤字とした。 21年3月期からさらに悪化を見込んでおり、現状の深刻さを示した
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090508/biz0905081556013-n1.htm

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000014-maiall-bus_all

>>北米などに工場作りまくって、GM抜いて世界1位になった時に、『100年に一度の大不況』と円高が来た。
   トヨタ、逝ったあああああああああああああああああああああああああ      (・ー・)オワッタナ・・・







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テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/05/12(火) 00:00:26|
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実燃費、カタログ値と誤差鮮明 ドライバー不満足

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 電子商取引サービスの構築・運用支援を手がけるIRIコマース&テクノロジーは、全国の約40万人のドライバーから集めた走行データに基づく燃費ランキングを公表した。携帯電話向けのマイカー情報サービス「e燃費」(http://e-nenpi.com)を使って調査した。燃費はクルマ選びで最も重要な指標になるだけに、カタログ上のデータだけでは分からない実際の燃費数値に注目が集まっている。

 燃費ランキングは、ドライバーが給油量と走行距離データを入力し、実際の走行データを分析した。各部門の上位3車種の乗用車部門では、トヨタ自動車の「プリウス」がトップで、「シビックハイブリッド」(ホンダ)、ヴィッツ(トヨタ)が続く。燃費の平均値に加え、ドライバーや走行条件による誤差も表記した。

 国土交通省の2008年の燃費ベスト10では、「プリウス」の1リットル当たりの走行距離は35.5キロだったが、同調査では20.4キロにとどまり、カタログなどの実態に比べて数値のギャップがあることが浮き彫りになった。
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 IRIは、ドライバーの運転技術による個人差も算出した。「プリウス」では、極端な例を除いてプラスマイナス0.4キロ、最大で0.8キロの誤差が生じるという。

 一方で「パレット」(スズキ)などでは最大で3キロ以上も差が出る計算だった。

 IRIでは、メーカーがテストコースなどで実現したカタログ値とも比較したところ、燃費優秀車のプリウスでも、実際には58~68%しかカタログ値を達成できなかったことも分かった。2位のホンダの「シビックハイブリッド」も59~64%と苦戦している。

 IRIが別に行ったアンケート調査によると、「実際の燃費がカタログ値と比べて74%を下回ると、半数以上のドライバーが『不満足』と感じる」と指摘しており、省エネや低燃費が売りのハイブリッドカーには厳しい結果となった。

 カタログ値との比較で優秀だったのは、新型車部門で4位だったホンダの「フリード」で、カタログ値の89%を達成していた。

 カタログ値は国土交通省が定めた標準的な燃費測定法の10・15モードに基づいたもの。アイドリングや加速行為を定型的な条件で算出しているため、普段の運転の仕方とは、ギャップがあるのが実情だ。IRIでは、「中でもハイブリッドカーは、10・15モードで高い性能を発揮する傾向がある」と分析する。一方で、低燃費走行を実現するためにはエコカーを選ぶだけではなく、アイドリングをやめるなど省エネ運転を心がける工夫も必要だ。(粂博之)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090408/biz0904081603006-n1.htm








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テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/12(日) 12:00:00|
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トヨタ プリウス 新型見積もり…総額220万円以下も可能!

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 トヨタのハイブリッド車新型『プリウス』の予約注文が始まっている。実際に見積もりをとってみて驚いたのは、自動車取得税と自動車重量税が免除されていること。
 4月1日より環境対応車普及促進税制がスタートし、ハイブリッド車のプリウスは自動車取得税と自動車重量税が全額免除される。減税処置がないばあい、自動車取得税と自動車重量税をあわせた額は約16万円になるので、これは金額的に大きい。
 今回手に入れた見積書では税金や諸費用を含めた総支払い額は225万4935円。オプションはフロアマットとETCで4万8825円、オプションも付けず車庫証明は自分でするという人はもう数万円安くなるので、220万円を切る価格で手に入れることも可能だろう。

 そもそも、現行プリウスのスタート価格は233万1000円(車両本体価格)。新型は排気量もアップしており、おおよそ240万円からの価格で売り出すことを考えていたはず。

 ホンダ『インサイト』の登場による約30万円の値下げに、減税で16万円。3月登録の現行プリウスと比べると合計で45万円安くなることになる。ランニングコストも、普通のガソリン車と比べて、うまく走ればガソリン代も半分ですんでしまう。

 批判を覚悟で申し上げれば「エコロジーはすばらしい」と初めて感じてしまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000039-rps-ind

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テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/07(火) 12:01:28|
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プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

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