40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月ドル急落説が浮上

 3月ドル急落説が浮上、国内勢の決算対策で円高加速の公算
                   http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35794920090109
 [東京 9日 ロイター] 年明け後の外為市場で、早くも3月のドル/円急落説がささやかれ始めた。業績の落ち込みに直面する日本企業が3月決算対策として海外資産の巻き戻しに動けば、リパトリエーション(資金の本国還流)による円買い圧力が強まり、ドル/円が急落するリスクがあるとのシナリオだ。

 実際に昨年後半の急激な円高によって国内企業は相次いで海外投資の大幅損失を計上し始めており、緊張感が例年以上に高まっている。

 年明けにドル/円は一時、1カ月ぶりの94円台へ上昇するなど、昨年から続いた急速なドル安/円高は一服となるかに見えた。しかし、米国は急減速する景気や金融危機への懸念、財政悪化問題など数多くの爆弾を抱えおり、参加者の多くは今年中のドル急落を予想している。関心はもはやドルが下落するかどうかではなく、その時期がいつになるのかに移りつつある、とさえいえる。

 そのひとつのシナリオとして浮上してきたのが、日本発での急速なドル安/円高。多くの企業が決算期を迎える3月末にかけて、業績の大幅悪化が避けられない日本企業が、利益が出ている米国債などを益出しのために手放したり、逆に米国株など大幅下落で損失を被っている商品を損失確定のために売却したりすれば、外貨売り/円買いが進みやすくなるとの見方だ。

 複数の日本企業や法人はすでに、急速な円高で海外投資に伴う巨額損失を計上している。

 上場企業ではイタリアンレストランのサイゼリヤ(7581.T: 株価, ニュース, レポート)が豪ドル建て債のデリバティブで150億円超の損失を計上、駒澤大学(東京都世田谷区)など複数の学校法人も海外投資の失敗に伴う損失計上に追い込まれた。海外投資での損失計上が、外為市場関係者の間で決算対策のリパトリを誘発しやすくなるとの連想につながっている。

 ある外銀関係者は「円安バブル時に海外投資に手を出した顧客は少なくない。当時は金融機関サイドもチームを作って売り込みをかけるなど、かなり積極的に動いていた。いま(損失が)表面化しているのはまだ、氷山の一角に過ぎない」と、急速な円高進行で国内勢が水面下で含み損を抱えている可能性を指摘する。市場の一部では根拠に乏しいものの、一部の金融機関や事業法人などが、3月末に向けて大幅損失を計上するのではないかとの観測も流れ始めている。

 年明け後も為替市場は、円高に振れやすい環境だ。投資家が世界的な株安でリスク回避姿勢を強めれば、ポジション圧縮に向けてこれまで売り込んだ円を買い戻す「リスク回避型の円高」地合いが続いていること、金融危機の影響は相対的に日本企業が最も軽微とされることなども、ドルを売り仕掛ける相手通貨として円が選好されやすい要因だ。

 海外勢が保有資産の「円資産シフト」に動く可能性があることも、円高観測をくすぶらせる一因となっている。日本を含む世界各国が同時に急激な景気減速に見舞われているため、多くの投資家は様子見姿勢を決め込んでいる状況だとされる。しかしある市場筋によると、今週の取引では一部海外投資家が、今後の大幅利下げが予想されているユーロから円に一部資産をシフトするのに伴ってユーロ/円をまとまった規模で売却、週末にかけてユーロ/円は上値の重い展開となった。

 「3月のドル急落説」は、まだ市場の一部で取り沙汰されているに過ぎない。しかしこうした見方がいくつもくすぶっていること自体、参加者の心理が依然としてドル安/円高に傾いている証左ともいえる。年明けの取引ではドルが小幅ながら一時反発したにもかかわらず、ドル/円が100円台まで回復するとの声はほとんどない。

 『今まで常識とされていたセオリーは通用しません』 


スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/09(金) 20:42:23|
  2. サブプライム後の新資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サブプライム後の新資産運用 | ホーム | 2008年の運用通信簿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://789456123338.blog79.fc2.com/tb.php/21-5c6b2d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。