40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「100年に一度の経済危機」は間違い



 グリーンスパンFRB前議長は、住宅バブル崩壊を振り返り、急成長を続ける新興国での貯蓄急増が世界中の長期金利を低下させ、それが住宅バブルの原因となったと説明しています。そして、こうして生まれたバブルを金融政策では抑えられないとも弁解しています。これは間違いだと思います。所得が少ない層への金融機関の乱脈融資、それに伴う住宅需要の急増が住宅バブルの大きな原因であるからです。金融政策の大きな過失が原因です。

 資産バブルを抑え込むのは金融当局の責任です。しかしグリーンスパン、バーナンキ新旧両議長ともインフレを抑えることには責任を持ってきましたが、住宅バブルに対する責任は果たしてきませんでした。古くからある中央銀行のDNA、すなわち、「中央銀行の最大の使命はインフレを抑えることである」という考え方から抜け出せませんでした。本当に日本のバブル崩壊を研究していたのであれば、アメリカの金融当局は資産バブルにも注意を向けることができたはずです。

 日本のバブル崩壊後の処理が長引いたのは、主に二つの原因があると考えられます。ひとつは地価の下落がなかなか止まらなかったこと、もうひとつは銀行が不良債権をバランスシートに含むのを許されたことです。
 残念ながら、アメリカではこの教訓さえも生かされていません。欧米での金融危機の原因は、住宅価格の下落が止まらないこと、金融機関の不良債権の額が不透明であること、この二つです。後者の原因は、日本よりも先行きの見通しを難しくしています。

 欧米の金融機関が不良債権を時価で評価することをせずに、処理を先延ばしする動きが続く限り、日本と同じあるいはそれ以上の失敗を繰り返すのは明白です。裏を返せば、時価で評価したら世界金融がクラッシュしかねないという事情があるのかもしれません。時価での評価をして不良資産の処理を急ぐにしても、時価での評価を先延ばしにして本来の不良資産を放置するにしても、どちらも厳しい選択肢となりそうです。

 グリーンスパン前議長が「100年に一度の津波」と呼んだのが一人歩きして、現在進行形の経済危機は「100年に1度の危機」と騒がれていますが、それは間違いであると思います。グローバル経済のもとでは、経済のスピードが速まっていて、これまでの歴史と同じ時間軸で危機が起こるスパンを考えることは適当ではないからです。実際に日本の例と比較すると、欧米では昨年1年間だけでも、5年間分くらいの出来事が起こってしまったのです。

 それにグリーンスパンのこの言葉には、自分の金融政策の誤りを認めたくないという気持ち、誰がやっても止められなかった危機であるという弁解の気持ちが含まれています。伝統的な金融政策に縛られ、金融工学を過信したことによる失敗を、この言葉で片付けてしまうのは良くはありません。10年後か20年後に、再び今回の教訓を生かすことができなくなってしまうからです。

 今回の危機を乗り切るために、先進各国は財政赤字を膨らませるのを避けられません。それは、将来的に各国の国債の価値を不安定なものにするでしょう。特に、アメリカ国債の格付けが最上級のトリプルAを維持することが、いつ金融市場で疑念を持たれるようになってもおかしくありません。危機を乗り越えるための財政出動が、新たな危機の原因になろうとしています。 
http://blog.livedoor.jp/asset_station/archives/2009-01.html#20090113
スポンサーサイト

テーマ:理解を深めながら資金を増やそう - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/17(土) 19:36:19|
  2. サブプライム後の新資産運用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<株で失敗→FXに活路の落とし穴 | ホーム | 欧州中銀0.5%利下げ、2.0%に 通貨統合後で最低水準に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://789456123338.blog79.fc2.com/tb.php/29-7c59b3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。