40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日経平均バブル後最安値に迫る、米国へのリパトリ観測絶えず

z.png
 
[東京 6日 ロイター] 6日の東京市場は株式市場で主力銘柄が売られ、日経平均株価が再度、終値ベースで2008年10月27日のバブル崩壊後の最安値に迫った。米国で大手企業や金融機関への不安が強まり、世界的な株安の連鎖が止まらない状況が続いている。

 アジア新興国市場で韓国ウォンが11年ぶりの安値を一時更新するなどしており、米金融機関を経由した米国へのリパトリエーション(資金の本国還流)の観測も根強い。

 日経平均株価が大幅に反落した。5日の米国株式市場でダウが12年ぶりの安値をつけたことを受け、東京市場でも朝方から幅広い銘柄に売りが先行。米国市場で金融大手シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)の株価が一時、0.97ドルの安値に下落し、初めて株価が1ドルを下回るなど金融不安を背景とする世界的な株安の連鎖が止まらない展開となった。

 大和証券SMBC・グローバル・プロダクト企画部情報課次長の西村由美氏は「米国の金融不安がくすぶる間は上値を買いづらい。米金融機関の格下げ懸念も相場が冷やされた要因だ」と指摘する。

 立花証券・執行役員の平野憲一氏は「米国だけでなくインドを含めたアジア株が安値更新しているなか、日本株は政府の株価対策が必死に下支えしているという状況」と話す。

 市場参加者によると、売りの主体は引き続き海外勢とみられる。市場には「これまで日本株を売っていなかった米国投信なども日本株を売ってリパトリしている。これが米系銀行によるドル/円買いの背景の一つになっている」 (外資系証券ストラテジスト)との見方もあった。

 一方、為替市場では前日海外市場で下げ止まりの兆しをみせた新興国通貨の反落が目立った。欧州では2月後半に入って安値圏でもみあいとなっていたハンガリーフォリントが大幅安となり、対ユーロで最安値を更新。アフリカでは南アフリカランドが対ドルで3カ月半ぶり安値をつけ、昨年11月から続くレンジ相場の下限に迫り、「ふたたび投資家のリスク回避姿勢が強まった」(外銀)とみられている。

 アジア時間の取引では、欧州中央銀行(ECB)の追加緩和観測の高まりを背景に、海外市場で3円の下げとなったユーロ/円が、朝方の122円後半から123円半ばまで切り返した。米ダウ工業株先物も6600ドル台前半と、前日ニューヨーク市場終値から下げ止まるなど、市場はいったん落ち着きを取り戻したかに見えなくもない。

 それでも「米国へのリパトリが続いているのでは」(外銀)との観測は絶えない。アジア新興国市場では韓国ウォンが11年ぶりの安値を一時更新、ドル/円は97円後半から98円前半で売買が交錯する小動きとなったが、市場では相変わらず米系金融機関を経由した買いが根強いとする声が上がっているという。

 <英量的緩和導入で金利低下の思惑も>

 日経平均株価が下落する中、円債市場では長期金利の代表的な指標となる10年最長期国債利回りが低下したが、取引一巡後は低下ピッチが鈍り、新発299回債は1.2%台後半で足踏みした。

 イングランド銀行(英中央銀行)と欧州中央銀行(ECB)が5日、それぞれ政策金利引き下げを決め、さらに英中銀は国債などの購入を通じた量的緩和策の導入を決めたことで、「米連邦準備理事会(FRB)が早い段階で国債買い入れを開始するとの観測が広がり、米国債市場が上昇した流れを継いだ」(外資系証券)ことが、利回り低下の背景にあるとみられている。

 市場には「デフレが懸念される状況下、ベースマネー拡張といった時間はかかるものの、着実な政策に中央銀行の施行が変化してきた。グローバルにベースマネー供給、国債金利低下の動きにつながる可能性がある」(欧州系証券)との声も浮上した。

 しかし、「ひとまずうわさで仕込み、実際に発表されたら売るセル・ザ・ファクトの感が否めない」(邦銀の運用担当者)との声も聞かれ、国債利回りは一方向に下がらなかった。外資系金融機関の債券ディーラーは「国債を買えば景気対策になるのか。まだその段階ではない」と話した。  
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36853820090306

>>さすがに月曜日は上げてくるだろう。7000円割れは危険水域だから。

>>しかし、↓ 金融株が足をひっぱりそうだ。
英大手銀ロイズ、実質国有化 不良資産に政府保証
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090308AT2M0702I07032009.html







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2009/03/09(月) 00:00:15|
  2. 日本の株価は適正か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大手銀に自己資本危機リスク、日経平均7000円割れ目前で | ホーム | 罪作りな相場管理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://789456123338.blog79.fc2.com/tb.php/86-a7517404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。