40歳までに株・FXで1億円

生来怠け者で、1分でも早く仕事を辞めたい30才サラリーマン。 300万を元手に、10年間で1億円を目指す!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米経済に「恐慌」の様相 GDP急ブレーキ 雇用も崩壊

200903100009a1.jpg

 米経済のバイタルサイン(生命兆候)から「恐慌」の確定診断は下せないかもしれないが、それを示すさまざまな症状が出てきている。大恐慌の時のように、世界の貿易高が激減し、資産は消え、金融システムは機能していない。企業の減産、給与引き下げ、値下げに伴い、デフレの脅威が拡大しつつある。そして世界の指導者は、終わりの見えない下降局面に歯止めをかけようと苦労している。

 米カリフォルニア大学バークリー校のバリー・アイヒェングリーン教授(政治経済学専攻)は、「われわれは(大恐慌前半の)1929~30年の状況をたどっている」と指摘した。

 かつての大恐慌と同様に、現在の景気後退は米経済と社会に長く消えない影響を残す恐れがある。米国民は30年代の大恐慌をきっかけに、株取引を手控えると肝に銘じ、政府に助けを求めた。そして今、別の世代が人生最悪の経済危機から当時と同じ教訓を得るかもしれない。

 ムーディーズ・エコノミー・ドット・コムのチーフエコノミスト、マーク・ザンディ氏は「(今の状況は)集団心理の悪化につながる。人々は借り入れや貸し出し、投資に際して、これまで以上に保守的になるだろう」と説明した。恐慌の正式な定義は存在しない。30年代に失業率は25%まで上昇し、GDP(国内総生産)成長率はマイナス25%余りに縮小した。

 再びどん底の経済状態に陥ると予想するエコノミストは皆無だが、「大恐慌」にまでいかなくても米経済指標は学者たちが恐慌の要件とみる水準に部分的には近づいている。

 ≪米教授「確率30%」≫

 ノーベル経済学賞を受賞したハーバード大のロバート・バロー教授は恐慌について、1人当たりGDPと消費が10%減少することと定義し、米経済が恐慌に陥る現在の確率を約30%と分析する

 米商務省によれば2008年10~12月期の実質GDP(季節調整済み)改定値は前期比年率6.2%減だった。ゴールドマン・サックスの米国担当チーフエコノミスト、ジャン・ハッチウス氏は09年1~3月期が同7%減になると予想している。

 一方、財務省出身でカリフォルニア大学バークリー校のブラッドフォード・デロング教授は恐慌について、2年連続の失業率10%と定義し、実現の可能性は低いながらあるとしている。2月の米失業率は過去25年間で最も高い8.1%に上昇した。

 この数カ月の間、下降局面の下げ足が速まっている住宅産業などの業界は、すでに恐慌の状態に陥っている。1929~32年の大恐慌時の住宅建設支出は80%の暴落だったのに対し、金融危機の影響で過去4年の住宅投資減少率は37%に達している。

 自動車産業も2005年7月を天井に、新車販売台数が55%減少し、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズの株式アナリスト、エフライム・レビー氏は、「自動車産業は恐慌に陥っている」と指摘した。

 金融サービス業界が発表済みの雇用削減数も28万人に上る。バーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長と大恐慌に関する共同研究を行ったニューヨーク大学のマーク・ガートラー教授は「まさに1930年代のような金融システムの大混乱が生じている」と指摘。30年代には1万余りの金融機関が倒産した。

 ≪下振れ緩和のみ≫

 「大恐慌からの教訓」の著者であるマサチューセッツ工科大学のピーター・テミン教授は、政策担当者が行動する以上に景気の悪化が急速に進んでいる点が厄介と指摘。「政策担当者は景気下振れの勢いを和らげることしかやれていない」という。

 そうなれば、世界経済は90年代の日本のように、長期間、ほとんど成長が見込めない状況に陥る。アイヒェングリーン教授はそうした状況こそが「恐慌に相当する」と説明した。(Rich Miller)
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200903100009a.nwc

>>小浜さんでも恐慌のリスクは低下できてないようです。







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2009/03/10(火) 00:00:47|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金融危機の世界は今:即席めんが人気、消防士に応募殺到 | ホーム | 大手銀に自己資本危機リスク、日経平均7000円割れ目前で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://789456123338.blog79.fc2.com/tb.php/92-3d686123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

吾唯知足

Author:吾唯知足
30歳♂、独身
2008年、株・FXを始め200万負
2009年、捲土重来を期す
「知足のものは貧しいといえども富めり、不知足のもは富めりといえども貧しい」

アクセス

カテゴリ

投資戦略の発想法 (15)
サブプライム後の新資産運用 (17)
日本の株価は適正か? (27)
債券 (4)
楽天 (1)
本 (2)
ポイントサイト (2)
アメリカ (13)
持ち家 (4)
資産経過 (4)
為替 (3)
銀行 (10)
サブプライム後の新世界経済 (4)
ASP (1)
ハイブリッド (9)
政治 (10)
スポーツ (6)
旅 (3)
生活 (37)
年金 (5)
証券会社 (3)
芸能 (1)
食べ物 グルメ (0)
? (0)
ビジネス (0)
リタイア 1億円 (0)
中国 (0)
病気 インフルエンザ (0)
教育 (0)
商品 (0)
JAL (0)
婚活 (0)
千葉法相 (0)
仙谷 (0)
輿石 (0)
菅 (0)
中井洽拉致問題担当相 (0)
川端文科相 (0)
韓国 (0)
小沢 (0)
蓮舫 (0)
岡崎トミ子 (0)

ブログランキング参加してます!

応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
人気ブログランキングへ
登録

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Value Commerce

Yahoo! ショッピング

MicroAd

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】
料理自慢の宿泊予約~ぐるなびトラベル
[阪急交通社]売れ筋ベスト10
旅ポケ.com
海外旅行保険
新・海外旅行保険
淡路島に遊びに行こう!
電動アシスト自転車
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

フリーエリア

狭小地域対応型ローコストメゾネット
個人宅用防犯カメラ
賃貸ならハウスコム
デジタルマーケット eD2U
FOGA
日本ゴルフスクール
ガリバー
楽天の愛車一括査定!
■ 車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
車が業販価格で購入できる【業販価格.com】
ホリデー車検
■Autoway■
激安カーポート専門店【サンフィールド】
業販価格.com
自動車保険のアクサダイレクト
保険スクエアbang!

Amazon人気商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。